フォートナイトシーズンXについて思うこと(ロボット編)

このゲームがシーズンXを迎えて少し経ちますが
今まで無かったような要素が多いのもあって色々な意見を目にしますね
それで私も色々言いたくなったのでここに書いていきます

目次
1.はじめに
2.ロボット調整への不満
~こんなの弱体化じゃなく強化だろ!~
3.運営と(多くの)プレイヤーのズレ

おまけ



1.はじめに
飛行機並みに大ブーイングのロボットですが
私はそこまで嫌いじゃないです
相手に使われると害悪極まりないですけど自分が使ったら超気持ちいいのも事実ですので。


2.ロボット調整への不満
v10.10でロボットは弱体化されたものの
ここ弱体化じゃなくむしろ強化じゃね?
と思った項目があり
・ミサイル発射時にターゲットレーザーを表示
・自爆までの時間が長くなった
の2点です

前者はロボットに乗って撃つ側まで表示されるせいで敵を狙いやすくなったように感じます
弱体化するなら撃つ側には表示せず撃たれる側だけレーザーを表示するのがいいんじゃないかなと

後者については
前はロボットに敵が1人しか乗っていない状況なら
とっさに乗り込んですぐに自爆→敵に自爆ダメージ
が出来たのに今は降りる余裕が出来てしまったため
弱体化どころかむしろ元々ロボットに乗ってた側が強化されています

個人的に敵のロボットに乗り込んで自爆キルする嫌がらせはとても気持ち良かったので後者が許せません


3.運営とプレイヤーのズレ
フォートナイトチーム作成の
「フォートナイトとB.R.U.T.E.」
によると↓

「フォートナイトの目標はすべてのスキルレベルのプレイヤーを集めて、誰でも勝つことができる、楽しい経験にすることです。例えば、誰もが初めての撃破やVictory Royale の瞬間や、その満足感を味わうチャンスなど…。私たちは、その機会をまだ得たことがないプレイヤーがいることを知っています。

もう1つの目標は、フォートナイトをプレイするなかで、プレイヤーへ素晴らしいエンターテイメントを提供することです。毎週、ゲームにこれらの瞬間をもたらすことは、ゲームを楽しみ、体験するための新しい方法が常にあることを意味します。

これらの目標を念頭に、B.R.U.T.E.はシーズンX開始時に追加されました。それ以来、苦戦していたプレイヤーは前より撃破が増え、経験豊富なプレイヤーが獲得した撃破数には変化はありませんでした。」

とあり
簡単に言えば初心者救済とゲームを楽しむための新新要素を兼ね備えたのがロボットと言ったところでしょうか
しかし「初心者が使って強いのに上級者が使うから手がつけられない」
「強さが理不尽すぎる」との声も見かけますね

ぶっちゃけ運営の意見もプレイヤーの意見も正しいと思います。
運営としては新要素が必要
そして初心者に勝って貰うためには今は敵が強いから救済が必要でしょうし

プレイヤーとしては腕をある程度無視して理不尽にボコられるのは嫌です
いい感じの試合をロボットで台無しにされると頭に来ますし

運営とプレイヤーが噛み合ってないしもう少し納得できるやり方が無かったかなと感じます
上手く行くかは別として例えば
「公式がプロゲーマー雇って初心者向け動画上げてみた!」とか



おまけ
「B.R.U.T.E.はシーズンX開始時に追加されました。それ以来、苦戦していたプレイヤーは前より撃破が増え、経験豊富なプレイヤーが獲得した撃破数には変化はありませんでした。」ってところの
「経験豊富なプレイヤーが獲得した撃破数には変化はありませんでした」ってやつ、体感なんですが
ロボットは敵を倒すのが楽になるだけで
ロボット使わない時とキル数大差ない人多いので当たり前な気もします
これについては私の体感でしかないので皆さんの意見を聞きたいです

ここまで読んで頂きありがとうございました!